私たちは“ふるさとまちづくり企業”です

まず、皆さんにご理解していただきたいことがあります。
それは、私たちリゾングループは“ふるさとまちづくり企業"だということです。
主な事業となっている不動産事業も、地域の皆さまと一緒により良いまちづくりを行うための第一歩として始めたもの。
だから、不動産事業が私たちリゾングループの本質ではないのです。
私たちが行うのは、私たちのまちがより良くなっていくための仕事。
土地や建物のオーナーさまや、このまちに住まう皆さまが「ずっとこのまちで暮らしたい」と想えるまちを創ること。
住まう一人ひとりの皆さまが繋がり、交わり、豊かな毎日を送れるまちを創ること。
そして、皆さまのお子さまも、その次のお子さまも、みんなが“ふるさと”として愛し誇れるまちを創ること。
不動産も、コミュニティも、コンシェルジュも、そしてこれから生まれてくるさまざまなサービスも。
すべてはこの“ふるさとまちづくり”のための事業です。
人とひとを結び、支え合い、豊かな毎日を育む絆を何よりも尊いものと考えています。
それらを大切にしていくことができる“まち”を、地域の皆さまと一緒に創っていきたいのです。
それが、私たちリゾングループの信念であり、本質なのです。

「ここで暮らしていきたい」と思える“まち”を目指して

私たちリゾングループのはじまりは、今から60年以上前にさかのぼります。
当時、竹材商を営んでいた初代社長は、地元の皆さまの山に入り、竹を取らせていただいていました。
嘘をつかず、穏やかで、誠実。
そうした人柄を好んでくださった皆さまが、少しずつ山の管理を任せてくださいました。
こうしたご好意が重なり、お預かりする場所が少しずつ増えていきました。時代は高度成長期。山や畑を売りたいとご相談いただくことが多くなっていきました。
こうしたお声にお応えしていくことは、今でいう不動産仲介業。ならば不動産免許が必要――。
こうして、リゾングループは不動産との関わりのなかで最初の一歩を踏み出しました。
その日以来、会社の成長とともに様々な出来事を体験してきました。
それでも、私たちの根本は「皆さまからお預かりした土地=信頼を大切にしていきたい」という気持ちでした。
私たちは中核事業のひとつに不動産業を挙げています。
でも、それは地元の皆さまと一緒に「ずっとここで暮らしていきたいと思える“まち”」を実現するために必要だから。
そして、長く皆さまの声と向き合っていく中で、「本当に住みよい“まち”は、不動産業だけで実現できるほど簡単なものではない」と気づいたのです。
「街」ではなく、たくさんの願いを込めた“まち”。
建物や道路を造ったりするだけでなく、人と人が繋がり、何代にも渡って住み継いでいくことができる“まち”。
みんなが心で繋がり、本当の豊かさのなかで暮らせる“まち”。
私たちはそんなふるさととなる“まち”を地域の皆さまと一緒に創りたいのです。
だから、私たちは不動産業以外のこともできるよう、会社も、人も、成長していきたいと考えています。

コーポレートマインド

私たちの社業は、ここに住まう皆さまのためにある。
リゾングループは真剣にこう考えているのです。
リゾングループのコーポレートマインドをご紹介します。
私たちはここでご紹介する4つの価値観を最も重要な指針としています。
単なる不動産会社ではなく。また、単なる会社員でもなく。
明確で強い意志と絶対的な行動力をもって“ふるさとまちづくり”に臨む者であるために。
私たちは日々この理念への回帰と学びを胸に刻んでいます。

LIZON GROUP
CORPORATE MIND
使命感
我社は、信用と誠実をモットーに地域を愛し地域と共に、住む人が誇る地域を創る。
いきいきリゾングループ
経営理念
我社は、社業を通じて地域の発展向上を目指し、努力と誠意をもって真の豊かさを創造します。
行動理念
我社は、「読み・書き・算盤・馬・弓・掃除」を基本とし、礼節を重んじ、日々道を求める。
長期ビジョン
我社は、「ふるさとまちづくり企業」を目指します!
世界初の「コミュニティ・シェア・デザイン企業」への挑戦!

「LIZOVATION®」という考え方

創業60年を迎えたリゾングループの「中長期ビジョン」を「LIZOVATION®(リゾベーション)」と呼んでいます。
「LIZOVATION®」とは「LIZON」と「INNOVATION」をひとつに融合させた言葉。私たちが目指す“ふるさとまちづくり企業”の理念を象徴する言葉です。
多彩な取り組みを通して“ふるさとまちづくり企業”を目指すリゾングループは、この「LIZOVATION®」のもと、地域の皆さまや企業・団体、行政と連携。地域のコミュニティを広げるとともに「生涯健康・生涯現役で暮らせる魅力あふれる地域」を共創し、お客さまの永続繁栄と親子三世代の絆づくりに貢献していきたいと考えています。

「LIZOVATION®」
という考え方

“ふるさとまちづくり”を実現する「世界初のふるさとまちづくりコミュニティ・シェア・デザイン企業」の実践と深進化を目指します。

実践 1 この地域がますます素敵になっていく真善美溢れるふるさと街並み、
コミュニティ・シェア・デザインの仕組みづくり

【例】幸せ絆住宅
戸建て住宅をご購入いただく際のプログラムです。家を建てる前に、まずご夫婦で「どんな幸せを育みたいか」を徹底的に話し合い、その指針となる「ハッピーブック」を一緒に完成させます。たとえば将来やりたいことやお子さまの未来について、普段は話せないこともすべて言葉にしていくことで、ご家族だけの幸せのカタチを明らかにし、「住まい」へと結実させます。

実践 2 お客さまの一族未来繁栄と親子三世代の仲良し絆が生まれる仕組みづくり

【例】お客さまの「永続繁栄」
お客さまがこの地域で永続的に繁栄していけること。それが私たちの願いです。土地活用をはじめとする資産運用も親子三世代の絆が深まる大切な瞬間。承継に関わる問題の解決支援は最も大切な業務のひとつです。

実践 3 住む人の生き生き幸せな人生を創る、
生涯健康・生涯現役の人生をシェアするデザイン仕組みづくり

【例】各種イベントの主催・参加
本当の幸せとはなにか。そう考えたとき、歳を重ねても健康で生き生きと毎日を送ることができること、そして周囲の方々と繋がり、喜びや達成感を共有できることは大きな意味を持つと考えます。そこでリゾングループでは、私たちを通して繋がるオーナーさまやお客さまを地域イベントや自社イベントにお招きし、相互に繋がり合うことができる関係づくり・コミュニティづくりに取り組んでいます。

実践 4 “ふるさとまちづくり”の安心安全をつくり、
「楽しい・幸せ・ありがとう」でつなぐ地域コンシェルジュの仕組みづくり

【例】ライブリーサロンの運営
子育てが「孤育て」にならないように。リゾングループでは地域で子育てをする皆さまの交流の場として「ライブリーサロン」を運営しています。スタッフは全員育児経験者。安心して通えるお子さまの遊び場として。また子育て世帯の交流・情報交換の場としてもご活用いただいています。

他にも、たくさんの「LIZOVATION®」が存在します。
そして、皆さんもリゾングループに入ったら、「LIZOVATION®」の担い手になるのです。

“ふるさとまちづくり企業”としてさらに進化するために

これまで不動産業の基礎を固めてきたリゾングループは、いよいよ次のステージへと漕ぎ出そうとしています。それが、“ふるさとまちづくり企業”の現実化です。
創業60年を迎えたリゾングループは、現社長へと企業継承を進めるとともに、“ふるさとまちづくり企業”としての在り方を確固たるものにしていきたいと考えています。
今回展開する採用活動は、まさにそのための人財募集。
中途採用では、中核事業のひとつである不動産事業をより成熟・安定させるための人財を。
そして新卒採用では、“ふるさとまちづくり企業”として新たに挑戦していくべきモノ・コトを一緒に進めてくれる人財を募集します。
いま、私たちは地域に住まう皆さまだけでなく、地域の企業・団体、そして行政との連携を始めています。私たちだけではできないことも、同じ地域に暮らす方々が繋がればきっと実現できるはず。この地域で繋ぐ人の輪と組織同士の輪。この輪の一員としてビジョン実現に向けて突き進んでくれる人財が必要なのです。
不動産の知識やキャリアだけでは、真に豊かな“まち”は創れません。
皆さんがこれまで培ってきた知識やスキル、そしてさまざまな経験をぜひリゾングループで活かしてください。