新しい生活を始める入居者さまをサポート

アパマンショップのフランチャイズ店も運営し、賃貸物件の管理・仲介を行っています。リゾングループではオーナーさまから多くの物件を直接お任せいただくことが多いのが特徴。物件の保守管理や入居促進支援プロモーションなど、さまざまな角度から満室経営を目指しています。
一般的に賃貸管理・仲介事業といえば物件に客付けを行う「窓口業務」と、建物の保守管理や家賃管理を行う「管理業務」で構成されています。
しかし、私たちリゾングループが行う賃貸管理・仲介事業では「オーナーさま支援」「物件管理」「窓口業務」という3つの柱で構成。オーナーさまの不動産資産全般のサポートを行っています。なかでも賃貸物件はオーナーさまの大切な資産です。その価値を最大化するために、誠意をもって運用企画をご提案しています。
こうしたご提案を行うためには、オーナーさまのご家族やご親族関係などを把握し、将来に向けてどう運用していくべきかを設計していきます。これも、リゾングループが目指す“永続繁栄”や“ふるさとまちづくり”実現の方法のひとつなのです。
こうしたオーナーの皆さまとの絆を背景に、お客さまにご紹介できる物件も豊富に。新たな生活を始める入居希望者さまの多彩なニーズにも的確にお応えしています。

「不動産賃貸管理・仲介事業」に関わる職種

アパマンショップのフランチャイズ(FC)として

リゾングループはこれまで埼玉県内を中心に賃貸管理・仲介事業を主業務とする支店を複数展開してまいりました。しかし、お客さまにさらなる利便性をご提供していくため、平成25年にアパマンショップにFC加盟しました。これによりWebによる安定した物件検索機能をはじめとするさまざまなメリットを獲得。お客さまの利便性向上を図ることができました。私たちが暮らす“まち”に、新たに仲間入りする皆さまにも便利にご利用いただいています。

各支店の運営体制

リゾングループの不動産賃貸管理・仲介事業は支店がひとつのチームのように機能する構造になっています。
支店を運営するのは主に「AM(アセットマネジメント)」「PM(プロパティマネジメント)」「LM(リーシングマネジメント)」の3職種。AMが「オーナーさま支援」を、LMが「窓口業務」を。そしてPMがAM・LM双方をサポートしつつリゾンサービス(LS)と連携して賃貸物件の保守管理を行っていきます。AMはオーナーさまの大切な資産をお預かりする「資産コンサル事業」としての立場を念頭に、最適と考えられる賃貸経営案をご提案していくことになります。このため、リゾングループではLMやPMのキャリアと経験を重ねた人財がAMとなり、チームを牽引する支店長を兼任することが慣例となっています。
この体制があるからこそ、オーナーさまとの力強い信頼関係に裏打ちされた資産運用のお手伝いと、幅広い対応力を持った仲介事業が両立でるのです。

支店組織構成 支店 支店長 AM(アセットマネジメント) 店長 AM/PM オーナーさまの資産管理 PM(プロパティマネジメント) 窓口業務(接客) LM(リーシングマネジメント) + アフターフォロー 物件管理 リゾンサービス(LS) 支店組織構成 支店 支店長 AM(アセットマネジメント) 店長 AM/PM オーナーさまの資産管理 PM(プロパティマネジメント) 窓口業務(接客) LM(リーシングマネジメント) + アフターフォロー 物件管理 リゾンサービス(LS)

「あったらいいな」をカタチにする空室対策

リゾングループは入居者さまからの声を真剣に受け止め、カタチにしてくオリジナルの空室対策を展開しています。たとえば、従来の一般的賃貸物件ではあり得なかった便利なインテリアアイテムを手作りする「色Reno(いろりの)」や、古い賃貸物件の味わいを活かし、次の30年も快適にお過ごしいただけることを目指す「30年再生リフォーム」など。こうした個性を大切にした取り組みはご入居者さまはもちろん、オーナーの皆さまからも大変お喜びいただいています。
実は、こうした工夫やリフォームは相応のコストが必要となるため、積極的に行う管理会社は多くありません。しかし、リゾングループにとっては、やはりご入居者さまやオーナーさまの喜びや「永続繁栄」が最も重要なミッション。物件の魅力を最大限に活かし、さらに付加価値を高められるよう取り組んでいます。
これもリゾングループの「LIZOVATION®」のひとつ。私たちはこうした取り組みを一つひとつ重ねていくことこそが、多くのお客さまがこの地域に住みたいと感じる“ふるさとまちづくり”に繋がると信じています。リゾングループは、この信念と企業姿勢をどこまでも貫いていきたいと考えています。

協定企業との関係づくり

現在、リゾングループでは法人営業部が中心となり地元企業との連携を深めるため協定企業の開拓を行っています。企業は地域にとって大切な活力源のひとつ。同じ地域に生きる仲間です。だからこそ、多くの企業や団体と理解し合い、何かのときには協力し合う関係でなければなりません。
リゾングループではこうした企業さまと「まちづくりパートナーシップ協定」を結び、お互いに支え合い、地域に貢献することを約束しています。また、協定企業さまが必要とする社員寮や、所属社員が入居されるお部屋のご提案も積極的に行っています。こうしたニーズは異動・新生活スタートに合わせて依頼が増加。大規模ニーズへの対応力も、地域での強いネットワークを誇るリゾングループならでは。
現在では自衛隊はもちろん、近隣大学など学校法人にもご賛同いただき、地域との関係を強めています。

コミュニティ住まいの運営

リゾングループでは賃貸管理・仲介事業でも“ふるさとまちづくり”を目指した取り組みを行っています。そのひとつが「コミュニティ住まい」です。「コミュニティ住まい」とは、人が流動的に出入りする賃貸物件でありながら、人と人が繋がりあえる環境をご提供できるさまざまな仕組みを持った物件です。賃貸物件は新しく他の地域から来られた方々の利用が多いもの。だからこそ、こうした地域との繋がりを育む仕組みが必要だと考えています。地域と人の繫がり。リゾングループはあらゆる面でこれらの繋がりを大切にした“ふるさとまちづくり”を行っています。

オーナーさまと入居者さまの交流が生まれる住まい

「コミュニティ住まい」で目指す繋がりには、オーナーさまと入居者さまの繋がりも含まれています。たとえば「お料理がしたくなるお部屋」をコンセプトにご提案した単身向け賃貸物件では1Kなのにグリル付き3口コンロを備えたファミリー用の大きなシステムキッチンを完備。コンセプトに合わせてスタッフがキッチングッズを厳選し、オプションとしてご提供しました。
この物件ではオーナーさま・入居者さまの「顔合わせイベント」と、年三回の「料理教室イベント」を企画。お部屋のご紹介とともにこうした顔合わせイベントの意味をお伝えすることで、遠方からの一人暮らしで入居される方のご家族さまにもご安心いただくことができます。
今後は入居者さまがご自身で企画された料理イベントなどが継続開催されるようお手伝いしていく予定です。

「LIZOVATION®」を支える社員たち

ここまでお読みいただければ十分おわかりのことと思いますが、リゾングループでは賃貸管理・仲介事業でも自社の信念と企業姿勢を徹底して貫いています。これはコスト管理が非常に重要となる不動産賃貸分野では非常に珍しいことであると考えています。
こうした在り方を支えてくれているのが、一人ひとりのリゾングループスタッフです。
オーナーさまと常に向き合い、寄り添うAM(アセットマネジメント)。
お店で窓口対応を行い、お部屋をご提案するLM(リーシングマネジメント)。
LMのサポートや、物件に対するさまざまなケアを行うPM(プロパティマネジメント)。
24時間体制で物件のメンテナンス(物件管理)を行うリゾンサービス(LS)。
そして、賃貸を介して入居者さまとオーナーさまの橋渡しをするトラストセンターやサポートセンター。
その他、直接お客さまと接することがなくても、物件を通して関わっていく多くの社員たち。
こうした社員一人ひとりが入居者さまやオーナーさまと真摯に向き合い、声を伝えてくれるからリゾングループと「LIZOVATION®」が成り立つのです。
私たちリゾングループの価値と信頼を作り上げてくれたのは、間違いなく一人ひとりの社員なのです。

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